映画「羊たちの沈黙」沈黙の恐怖と調査 バッファロー・ビルへの挑戦

韓流バナームービー手帳“MOVIES”羊たちの沈黙」は、トーマス・ハリスの同名小説を基にした1991年のアメリカのサイコスリラー映画です。監督はジョナサン・デミで、主演はジョディ・フォスターアンソニー・ホプキンスが務めました。

物語は、若手のFBI捜査官であるクラリススターリング(ジョディ・フォスター)が、異常な犯罪者ハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)の協力を得て、シリアルキラーバッファロー・ビル」を追跡する過程を描いています。 「バッファロー・ビル」は、女性の皮膚を剥ぎ取って殺害する残虐な犯罪者であり、捜査官たちは彼を捕まえるために一致団結します。しかし、クラリスレクター博士との対話を通じて、事件の裏に隠された秘密や真実に迫っていきます。

この映画は緊迫感あるストーリー、キャラクターの心理描写、そしてホプキンス演じるハンニバル・レクター博士の圧倒的な存在感などで高く評価され、アカデミー賞を含む多くの賞を受賞しました。

・登場人物

映画「羊たちの沈黙」 | 朝のリンゴは金 - 楽天ブログクラリススターリング(Clarice Starling)

FBIの若手女性捜査官。精神的な過去を持ちながらも、バッファロー・ビルという連続殺人犯の逮捕に執念を燃やす。

羊たちの沈黙」で有名なハンニバルシリーズ徹底解説! | VOKKA [ヴォッカ]ハンニバル・レクター博士(Hannibal Lecter)

精神病院に収容されたシリアルキラーであり、かつては精神病の専門家として働いていた。彼はクラリスに情報を提供するが、同時に彼女の心理をも探る。

ドラマ「ハンニバル」ネタバレあり&閲覧注意 | 本日は映画日和〜ドラマもゲームも!趣味のなんでも部屋〜ジャック・クロフォード(Jack Crawford)

FBIの行動心理学部門のエージェントで、クラリスの指導教官。バッファロー・ビル事件を担当し、クラリスに捜査を指示する。

羊たちの沈黙』バッファロー・ビルの家がまもなく宿泊可能に!しかし“事故物件”感が強い - フロントロウ | グローカルなメディアバッファロー・ビル(Buffalo Bill)

本名不明のシリアルキラー。女性の皮膚を剥ぎ取り、その後殺害する。捜査の対象となる主要な犯罪者。

1. クラリスの任務とレクター博士の登場

羊たちの沈黙』テレビシリーズ化が決定、事件から1年後の1993年が舞台に « 映画ランドNEWSクラリススターリンは、FBIアカデミーでの訓練を終えたばかりの新人捜査官です。彼女は、心理学に興味を持ち、心理的洞察力を試す機会を得ます。そんな中、彼女はジャック・クロフォード捜査官から、シリアルキラーバッファロー・ビル」の捜査に参加するよう指示されます。同時に、捜査のために収容されている元精神病理学者であり、シリアルキラーでもあるハンニバル・レクター博士が登場します。

2. ハンニバル・レクターとの対話

ネタバレ】『羊たちの沈黙』徹底解説 タイトルの意味や蛾に込められた秘話とは? | ciatr[シアター]クラリスは、レクター博士のもとを訪れ、彼からバッファロー・ビルについての情報を得ようと試みます。レクター博士は彼女の精神を分析し、彼女の過去や心の葛藤に興味を示します。彼は巧みな言葉でクラリスの内面に深く入り込み、彼女の弱点を突いて彼女の心理に影響を与えます

3. バッファロー・ビルの捜査と犯行

羊たちの沈黙』が映画界に残したものとは?ツメアト映画~エポックメイキングとなった名作たち~Vol.3 | Fashion | Safari OnlineFBIは、バッファロー・ビルの次の犠牲者を防ぐために、彼の行動パターンや犯行手法を分析し捜査を進めます。しかし、バッファロー・ビルは捜査をかわして犯行を続け、彼の手口はますます残虐さを増していきます。捜査チームは、彼のアイデンティティを突き止めるために全力を尽くしますが、彼は巧妙に自分を隠し続けます。

4. バッファロー・ビルの逮捕とレクター博士の脱走

羊たちの沈黙のシーンクラリスは、レクター博士の助言を得てバッファロー・ビルを逮捕します。しかし、その一方でレクター博士は施設から脱走し、彼の行方がわからなくなります。クラリスは、彼の脱走とバッファロー・ビル事件の解決を同時に追い求めますが、彼女は彼の謎めいた行動とその背後に隠された意図を解明しようと奮闘します。

5. 感想

羊たちの沈黙」は、緊迫感あるサスペンスと心理戦が見事に描かれた傑作です。

クラリスの強さや葛藤、そしてレクター博士の恐ろしさが鮮明に表現され、観客を引き込みます。また、バッファロー・ビルの残虐な犯行が恐怖を煽り、ストーリーの緊張感を高めます。キャラクターの心理描写や対話の中には深い洞察があり、物語が進むにつれてどんどん興味深くなります。ラストでのレクター博士の脱走は驚きと不安を与え、物語の結末を考えさせます。

全体を通して、演技、演出、脚本のすべてが素晴らしく、何度見ても飽きることのない傑作です。

 

韓流バナー

映画「羊たちの沈黙」を見たいという方は、VOD(動画配信サービス)がお勧めです。あなたに最適なVODを見つけるために、こちらの記事をぜひ参考にしてください。