2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」

前回紹介した「グランド・イシュージョン」の続編。前回に引き続き、大きなネタバレなしで解説していきます。 新たなメンバーを迎え入れた「フォー・ホースメン」は、恨みを持ったある組織によってショーを邪魔されてしまう。大逆転の展開と街を巻き込んだ大…

映画「グランド・イリュージョン」 超人マジック集団の目的とは?

映画「グランド・イリュージョン」 4人のマジシャンがFBIと対峙する。彼らの本当の目的と黒幕の存在とは?スピード感あふれる作品で、あなたも映画の中に引き込まれること間違いなし。

映画「ビリギャル」 大逆転の実話の物語

ランキング参加中映画 2015年に公開された、偏差値40で成績最下位の女子高生が、難関大学である慶應義塾大学を目指す実話の物語。果てしなく高い目標に挑んだギャルと、家族・先生との人間関係を描いた感動の作品。 困難な壁にぶつかり、悩んでいるあなたに…

映画「モリーズゲーム」

ランキング参加中映画 2017年にアメリカで公開された実話の物語。ハリウッドスターや一流スポーツ選手、大物起業家などが顧客リストに並ぶ秘密の違法ポーカールームが存在した。そのポーカールームのオーナーは、なんと26歳の独身女性モリー・ブルーム。2014…

結局どのVOD(動画配信)サービスがいいの? 4つの目的に分けて比較してみました。

ランキング参加中映画 様々な動画配信サービスがありますが、結局どれがいいのか悩んでいませんか? 4つの目的に合わせてまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください。 1. 選ぶ基準 2. 「いろんな作品が見たい」 3. 「映画が見たい」 4. 「アニメが見たい」…

映画「マイ・インターン」 性別・年齢を超えた友情とは

ランキング参加中映画 2015年アメリカで公開されたコメディー映画。女性社長が、40歳年上のインターン男性との出会いを通して人生に変化が訪れていく。今の時代の働き方を通して成長する女性をテーマとした作品で、多くの反響を呼日ました。 1. あらすじ 2. …

映画「真夏の方程式」 複雑に絡み合う事件の真相とは

ランキング参加中映画 2013年に公開された東野圭吾原作、福山雅治が天才物理学者・湯川学を演じる人気シリーズの劇場版第2作目。夏休みで旅館に訪れていた少年・柄崎恭平(山崎光)との関わりが物語の中心となり、他の東野圭吾作品とは少し雰囲気の異なる作…

映画「インターステラー」 時空を超えた家族の物語

ランキング参加中映画 2014年に公開された、クリストファー・ノーランの作品。彼の作品は、複雑なストーリーが多く、このインターステラーも例外ではない。しかし、どの作品もメッセージ性が強く素晴らしい作品です。この作品には、「愛」というメッセージが…

映画「キングダム」シリーズ 

ランキング参加中映画 原泰久の大人気漫画の実写版「キングダム」。紀元前・中国春秋戦国時代を舞台に、山崎賢人演じる主人公・信が天下の大将軍を目指し、吉沢亮演じる若き王・嬴政と共に歩んでいく物語。現在(2023/12)は、3作品が公開され、興行収入150…

映画「ロストケア」 介護について考える

ランキング参加中映画 第16回日本ミステリー文学大賞新人賞に輝いた、葉真中顕の小説を映画化したサスペンス。松山ケンイチ演じる介護士と長澤まさみ演じる検事が、各々異なる「救い」と「殺人」という主張をぶつけ合う。高齢者が増え続ける今の日本が抱える…

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」 家族の絆とは

ランキング参加中映画 2016年公開、第40回日本アカデミー賞で6部門受賞した、中野量太監督・脚本の映画。宮沢りえが主演を務め、命の限りを告げられた時、人はどう生きるのか? 家族のあり方や、自分のやり残したことを「銭湯」という舞台を通して描かれた作…

映画「余命10年」 感動の物語

ランキング参加中映画 2022年公開の小坂流加のベストセラー恋愛小説「余命10年」実写映画。小松菜奈・坂口健太郎演じる2人の男女の限られた時間での恋愛物語。彼らが最終的に選んだ道とは?思わず涙する作品です。 1. あらすじ 2. 茉莉の人生 3. 和人との出…

映画「そして父になる」から学ぶ、家族のあり方

ランキング参加中映画 2013年公開の是枝裕和の作品『そして父になる』。福山雅治が主演を務める作品で、息子の取り違えを知らされた父親の苦悩や葛藤を描いた映画。2013年・第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、審査員賞を受賞した。子供…

映画「億男」から学ぶ、お金の価値観

小説家・川村元気の作品で、佐藤健演じる主人公・大倉一男のお金に振り回される人生を描いています。2年の月日をかけて、計120人の億万長者からエピソードやストーリーをベースにしているため、この作品を見ることであなたのお金に対する価値観も変わるかも…

映画「ミッション:インポッシブル」シリーズ

ランキング参加中映画 トム・クルーズ主演のスパイ映画の中でも、世界を代表する作品の一つ。2023年夏に、最新作「ミッション:インポッシブル デッドレコニング」が公開されたことで、大きな注目を受けましたね。この作品の一番の見どころは、トム・クルー…

映画「宇宙兄弟」から学ぶ、人生に役立つ言葉。

ランキング参加中映画 2012年に公開された、小山宙哉先生の名作マンガ「宇宙兄弟」の実写版。小さい頃から宇宙を夢見ていた南波兄弟、兄・六太(小栗旬)と弟・日々人(岡田将生)の兄弟愛と生き様を描いた作品です。多少のネタバレも含みますので、途中で見…