Netflix、Amazonプライム、Abemaなどの動画配信サービスで見た、私の
大好きなアニメの心に刺さった言葉をランキング形式で発表します。
- 5位 It's a piece of cake. (宇宙兄弟 シャロン博士)
- 4位 くたばれ、バカが。 (ハンターハンター ウボォーギン)
- 3位 心配すんな、全部上手くいく。(キングダム 桓騎将軍)
- 2位 進み続けた者にしかわからない。(進撃の巨人 エレン・イエーガー)
- 1位 俺の敵は、大体俺です。(宇宙兄弟 南波六太)
5位 It's a piece of cake. (宇宙兄弟 シャロン博士)
宇宙兄弟主人公である南波兄弟に、天体観測所で幼い頃から宇宙や楽器などさまざまな知識を授け、大きな影響を与えた金子シャロン氏の名言幼い日の六太が、子供ながらにも自暴自棄になり、いつか外人の友だちができたらよく使いそうだからという理由で「僕はいざという時、役にもたたないダメ人間です……って英語で何て言うの?」とシャロンさんに訊ねたところ、答えた言葉である。直訳すれば「ケーキ一切れ分」だが、本当の意味は「楽勝だよ」。拗ねた子どもに教える大嘘のなかでは、最高ランクに位置づけてもいい言葉ではないだろうか。もしあなたに、悩んでいる友人がいたのなら、この言葉をプレゼントしてあげよう。そのときは、深い意味など教えずに、友人自身に調べさせるのだ。その意味を理解したとき、「It’s a piece of cake」は最高の輝きを放ち、深く心に刻まれることになるはずだ。
4位 くたばれ、バカが。 (ハンターハンター ウボォーギン)
ハンターハンター好きには、たまらないワンシーン。同志の命をウボォーギンら幻影旅団に奪われたクラピカが、復讐のために戦ったシーン。復讐心から作られた圧倒的な力を用いて、ウボォーを追い詰めた。他のメンバーについて情報を聞き出そうとしたが、ウボォーは「殺せ。」としか発さない。心臓に鎖を放ち、最後のチャンスを与えたが、それでも仲間のことを話さなかった。いかにも強者であるウボォーが、あっけなく死んだことと、最後まで仲間を売らない姿に驚きを感じたシーンだった。
3位 心配すんな、全部上手くいく。(キングダム 桓騎将軍)
キングダム、秦の将軍、桓騎の一言。少数兵(80)で大軍の敵陣営(3万)に潜り込むことに不安がる部下に対し、さらっと発したのがこの言葉。Youtuberのヒカルも影響を受けた言葉で、認められ信頼されている人物であるがゆえに、周囲の人物を安心させることができる言葉だ。いつか自分もこの言葉が似合うかっこいい人物に成長したい。
2位 進み続けた者にしかわからない。(進撃の巨人 エレン・イエーガー)
2023年11月にアニメでも完結した「進撃の巨人」主人公エレンの言葉。この時エレンが背負っていたものは、1人の人間が支えられるはずがないほどに大きなものでした。自分の大切なものを失ってでも進み続けたエレンから、「全て思い通り行くわけじゃない、時には嫌なことも苦しいこともあるかもしれない。けれども、その先の景色を見るには乗り越えて進み続けるんだ」というエールをもらった。
1位 俺の敵は、大体俺です。(宇宙兄弟 南波六太)
これまでさまざまなアニメを見てきましたが、この言葉が自分には一番刺さりました。私たちは、今までさまざまな形で仲間や見知らぬ誰かと競争してきました。自分にとって敵だと感じるものは数えきれないくらいあったと思います。でも、六太のこの言葉を聞くと、それはあくまで自分の勘違い。常に敵だったのは自分だけだったと感じませんか。職場や学校でうまくいかない時、あの人がいなければ、こんなチームじゃなければと愚痴を言いたくなる時もあると思います。でも、そんな時こそ原因は「自分」にあるのではないのか。自分に勝てれば、あなたは無敵です!