映画 「ホームアローン」 家族の絆を描く笑いと感動の物語

韓流バナー

クリスマス映画『ホーム・アローン』シリーズ特集!あらすじやキャストを1作から6作目まで一挙紹介|Disney+(ディズニープラス)公式ホームアローン」は、1990年のアメリカのコメディ映画で、シカゴのマッコール家の8歳のケビンが家族の旅行中に一人家に取り残され、二人の泥棒から家を守る冒険を繰り広げるストーリー。ケビンはトラップを使って泥棒たちと戦い、自分の成長と家族への絆を見出す。家族の絆や愛情、一人の子供が成長する過程がテーマで、ケビンの勇気と機転が観客を魅了する。マカリスター・カルキン演じるケビンのキャラクターは人気を博し、映画は世界中で大ヒットした。笑いと感動が共存するこの作品は、クリスマスの定番映画として親しまれている。

・登場人物

クリスマスの王道『ホーム・アローン』の簡単あらすじ~ネタバレ解説! | 映画ひとっとびケビン・マッコール

映画の主人公で、8歳の少年。家族の旅行中に誤って家に取り残され、泥棒から家を守るために奮闘します。

コメディなのに…『ホーム・アローン2』泥棒のハリー役、本当に頭を火傷していた - フロントロウ | グローカルなメディアハリー

泥棒の一人。悪役で、家を狙っています。比較的計画的な一方、愚鈍な性格も持っています。

ホーム・アローン(映画)のネタバレ解説・考察まとめ (2/6) - RENOTE [リノート]マーヴ

もう一人の泥棒で、ハリーの相棒。彼も家を狙っていますが、ハリーとは対照的に抜けた性格をしています。

クリスマスといえば「ホーム・アローン」 キャストたちの今 | GQ JAPANケビンの家族

ケビンの父母や兄弟姉妹たちは、彼とともにクリスマス休暇を過ごす予定でしたが、ケビンが家に取り残されることになります。

1. 出発前の混乱

ホームアローンすぎ - ハコノオキバマッコール一家はクリスマス休暇のためにフロリダへの旅行を準備しています。しかし、出発の朝、家族の混乱に巻き込まれた8歳のケビンは、家族との連絡ミスで家に残されてしまいます

2. 家での一人暮らし

ホーム・アローン2』でケビンが使ったルームサービス代は約13万円! どうしてこんなに高くなった・・? - tvgrooveケビンは、最初は自由を楽しんでいますが、すぐに家の安全を心配し始めます。そこで、彼は家の防御策を考え始めます。 

3. 泥棒の登場

金ロー『ホーム・アローン2』今夜!泥棒2人は何回痛い目にあっている?|シネマトゥデイ泥棒のハリーとマーヴは、マッコール家が空き家であることに気付き、家の窃盗を企てます。 

4. ケビンの防御策

ホーム・アローン、クリスマスにいつも話題になっている映画ケビンは泥棒の侵入を阻止するために、家中にトラップを仕掛け始めます。彼の創意工夫と機転が続々と登場します。 

5.  泥棒の失敗とケビンの勝利

ホームアローン」の日本語吹き替え声優一覧!3パターン存在するって知ってた? | ciatr[シアター]泥棒たちはケビンの罠に次々とかかり、彼らは苦戦します。しかし、ケビンは一人で家を守り、泥棒たちを撃退します。

6.  家族の探索と再会

YUI🍿洋画&洋楽🍿 on X:  "『ホームアローン(1990年公開)』ケビン役のマコーレー・カルキンと母親役のキャサリン・オハラが今年12月に再会した時の写真が泣ける。  映画公開から30年以上経った今でも"親子"として仲良しなケビンとママの関係性が尊すぎる #ホームアローン ...一方、ケビンの両親は彼が家に残されていることに気づき、彼を探すために奔走します。 

7. クリスマスの奇跡と家族の絆

ホーム・アローン2(映画)のネタバレ解説・考察まとめ (3/7) - RENOTE [リノート]クリスマス・イブの夜、ケビンと両親は再会し、家族の絆と愛情を再確認します。ケビンの冒険は家族の絆をより強固にする契機となります。

8. 感想

ホームアローン」は、子供たちの夢の一つである家に一人でいる冒険を描いた愉快な映画です。ケビンの機転と勇気は感心させられますが、同時に彼の家族との絆や愛情も心温まります。

泥棒との戦いは笑いと緊張感を生み出し、観客を楽しませます。特に、ケビンが設置した罠やトリックは想像力に富んでおり、彼の頭の回転の速さに感心します。家族の絆や愛情が物語の核となっており、家族の重要性を改めて感じさせられます。また、クリスマスの雰囲気が物語に華を添え、視聴者に幸せな気分を与えます。

全体として、笑いあり、感動ありの楽しい映画であり、観客に喜びと幸福感を与える作品です。

 

韓流バナー

映画「ホームアローン」を見たいという方は、VOD(動画配信サービス)がお勧めです。あなたに最適なVODを見つけるために、こちらの記事をぜひ参考にしてください。