映画「たかが世界の終わり」 家族の絆を描いた感動の物語

日テレドラマ

映画『たかが世界の終わり』公式サイトたかが世界の終わり」という映画は、2020年に公開されたフランスのドラマ映画です。原題は「Juste la fin du monde」で、カナダの作家ジャン=リュック・ラガルスが1990年に発表した戯曲を映画化した作品です。監督はカナダ出身の映画監督、ザヴィエ・ドランです。

物語は、主人公のルイが12年ぶりに家族のもとに帰省することから始まります。ルイは、家族との複雑な関係や過去の出来事によって苦しんでおり、帰省中に自分の死期が迫っていることを告げるために家族に会いに来ていることが明らかになります。家族との再会や葛藤、そして過去の出来事の解明を通して、登場人物たちの内面に焦点を当てています。

この映画は、家族や過去との関係、死といったテーマを深く掘り下げ、登場人物たちの心情や葛藤を繊細に描写しています。演技陣も豪華で、ジャン=リュック・ラガルスの戯曲を実写化する上で、ドラン監督が彼らをどのように演出するかが注目されました。

登場人物

追悼。ギャスパー・ウリエルの名作『たかが世界の終わり』を今一度。(Toru Mitani) | Vogue Japanルイ

主人公であり、12年ぶりに家族のもとに帰省する若い男性。自らの死期が迫っていることを家族に告げるために帰郷する。

映画「たかが世界の終わり」 ドラン監督自身を投影させた主人公にギャスパー・ウリエル | チーじぃ日記マルティー

ルイの母親。心配性で情緒不安定な一面を持ち、ルイの帰省に戸惑いつつも彼を迎え入れる。

たかが世界の終わり』 初ドラン、正直しんどい。 - 天邪鬼みーすけの映画な日々アントワーヌ 

ルイの兄。気難しい性格であり、ルイとは過去に確執がある。彼の存在が家族内の緊張を高める。

画像3シュザンヌ

ルイの妹。家族の中で最も穏やかな性格であり、ルイの帰省に対しても理解を示す。

映画『たかが世界の終わり』公式サイトカトリーヌ

アントワーヌの妻として物語に登場する。

ルイの帰省

画像4主人公のルイが、12年ぶりに家族のもとに帰省することから物語が始まります。ルイは家族との関係が複雑であり、自分の死期が迫っていることを告げるために帰郷しています。この段階では、ルイの家族との再会や彼らとの関係の状況が描かれます。

家族との対立と葛藤

映画『たかが世界の終わり』監督グザヴィエ・ドラン&主演ギャスパー・ウリエルにインタビュー - ファッションプレス

家族との再会の中で、ルイは過去の出来事や家族内の葛藤に直面します。特に、兄のアントワーヌとの関係が緊張を高め、家族の間には不穏な空気が漂います。ルイの告白が家族内の対立を加速させ、感情的な衝突や深い葛藤が描かれます。

過去の出来事の解明

画像2物語は徐々に、過去の出来事や家族の間にあった誤解や確執が明らかになっていきます。ルイが家族に自らの死期を告げることで、それぞれのキャラクターが自身の過去や感情に向き合う機会を得ます。過去の出来事の解明を通じて、登場人物たちの内面がより深く描写されます。

感情の整理と別れ

最終的に、家族は過去の出来事や葛藤を受け入れ、それぞれの感情を整理していきます。ルイの死期が迫る中、家族は互いの絆を再確認し、彼との別れに向き合います。物語は感動的な結末を迎え、登場人物たちは新たなステップを踏み出すことになります。

感想

たかが世界の終わり」は、家族の複雑な関係や内面の葛藤を描いた深いドラマでした。登場人物たちの演技は素晴らしく、家族の間に広がる緊張や感情の葛藤がリアルに描かれていました。物語の展開も緻密であり、過去の出来事が明らかにされるにつれて、登場人物たちの心情の変化が感じられました。終盤の感動的なシーンでは、家族の再確認や別れが胸に迫り、深い感銘を受けました。映画全体を通して、家族の絆や人間の複雑な心情について考えさせられる作品でした。

 

日テレドラマ

映画「たかが世界の終わり」を見たいという方は、VOD(動画配信サービス)がお勧めです。あなたに最適なVODを見つけるために、こちらの記事をぜひ参考にしてください。