映画「インセプション」 夢と現実の葛藤 - クリストファー・ノーランが描く壮大なスケール

見出し画像インセプション」は、2010年に公開された夢の中での盗みを描いたサイエンスフィクションスリラー映画「TENET」で有名のクリストファー・ノーランの作品で、一度で理解するのが難しいほど複雑な物語です。

主演は、レオナルド・ディカプリオが務め、その他のにもジョセフ・ゴードン=レヴィットエレン・ペイジトム・ハーディマリオン・コティヤールなどが豪華なキャストが勢揃い。

 革新的な作品として称賛され、観客や批評家からも高い評価を受け、映画ファンにも非常に印象的な作品です。

・登場人物

インセプションを成功させろ!映画史に残るSF超大作【おすすめ映画】インセプション(2010)【All Time Best】 - Escape to  the Movies! ドミニク・コブレオナルド・ディカプリオ

主人公であり、有能なインセプター(夢の窃盗者)です。彼は過去のトラウマと家族への愛との間で苦悩しており、物語の中心的なキャラクターです。

 

INCEPTION * インセプション : よもの思い出日記アーサージョセフ・ゴードン=レヴィット

コブの信頼できる相棒であり、共同のインセプターです。彼はコブの仕事のパートナーであり、彼の冷静さと技術に頼ります。

 

インセプション|ぽんアリアドネエレン・ペイジ

若手の建築学であり、夢の中の空間を構築し制御する能力を持っています。彼女はチームに加わり、夢の中での作戦の中心的な役割を果たします。

 

 画像4イームストム・ハーディ

イームスは、コブの仲間であり、チームのメンバーの一人です。彼は優れた調達能力と軽妙なユーモアを持っています。

 

映画『インセプション』に出てくるサイトー(渡辺謙)は何者?サイトーだけ老いている理由を考察 | News369サイトー(ケン・ワタナベ)

サイトーは、日本の実業家であり、コブにインセプションの仕事を依頼した人物です。彼の出現は、物語の展開に重要な要素を与えます。

 

イイ俳優セレクション:マリオン・コティヤール

マルマリオン・コティヤール

コブの亡くなった妻であり、彼の過去とトラウマの中心的な要素です。彼女の影響は、コブの行動や決断に深く影響を与えます。

 

 1. プロローグ

映画の冒頭で、主人公のドミニク・コブが海岸で拘束される場面が描かれます。サイトーから、何か重大な出来事に巻き込まれていることが示唆される。このシーンは、後に物語の解決に向かう鍵となります。

 

2. ドミニク・コブの過去

画像5コブは、元々は有能なインセプター(夢の窃盗者)でした。しかし、夢の中での出来事が彼の心を深く傷つけ、彼の妻・マルとの関係や家族との絆に影響を与える。

 

3. インセプションの依頼

渡辺謙」の人気タグ記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。コブは、日本の実業家であるサイトーから、ターゲットであるフィッシャーへのインセプションを行うよう依頼される。インセプションとは、夢の中にアイデアを植え付けること。コブにとってこの仕事の成功は、自分の帰国と家族との再会を意味します。

 

4. チームの編成

画像1コブは、古い仲間のアーサーと共にチームを編成します。彼らは、夢の中でフィッシャーの心の奥深くに侵入し、彼の考え方を変えるべく計画を練るのだった。

 

5. 夢の中の世界

画像12チームは、異なるレベルの夢の中に入り込みながら、フィッシャーの心理を探求していきます。彼らは、夢の中で時間の進行や物理法則が異なることに挑戦しながら、目標に近づいていきます。

 

6. アリアドネの役割

画像9新人のアリアドネは、夢の中の空間を構築し、制御する能力を持っている。彼女は、チームの作戦立案と夢の中での展開を担当します。

 

7. 夢の中と現実の境界

画像2物語は、夢の中と現実の間の境界が曖昧になり、コブや他のキャラクターがそれぞれの現実を見失う瞬間が描かれます。夢の中での出来事が現実に影響を与える瞬間もあります。

 

8. コブのトラウマ

映画 『インセプション』 - 『夜間飛行』コブの過去と彼の妻・マルとの関係、そして彼が抱える罪悪感とトラウマが、物語の核心に影響を与えます。彼の内面の葛藤は、物語全体に深い影響を及ぼします。

 

9. クライマックスとエピローグ

映画『インセプション』はラブ・ストーリー!? その謎を解く特別動画が公開 | チケットぴあ[映画 洋画]物語は、最後の夢の中で解決する。コブが直面する選択と、彼の過去との決別が物語の結末を形作ります。そして、映画は感動的なエピローグで終わります。

 

10. まとめ

インセプション」は、夢と現実の間の葛藤や人間の心理を探求すると同時に、壮大なスケールのアクションとビジュアルエフェクトに魅了されました。

1度目は理解することで精一杯でしたが、2回3回と繰り返し観ていくと、クリストファー・ノーランが仕掛けた様々な真相に近づけました。難解で有名なノーランの作品ですが、奥深く非常に面白い作品です。

 

インセプション」を見たいという方は、VOD(動画配信サービス)がお勧めです。あなたに最適なVODを見つけるために、こちらの記事をぜひ参考にしてください。