映画「メメント」 クリストファー・ノーランの名作 逆行した時間が織り成す物語とは

韓流バナー

メメント(洋画 / 2000) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアルメメント』は、2000年に公開されたアメリカの映画であり、クリストファー・ノーランが監督を、ガイ・ピアースジョナサン・ノーランが脚本を手がけた作品です。

映画では、短期記憶の喪失という特殊な状況を通じて、真実や復讐、記憶とアイデンティティに関する深いテーマを探求しています。

さらに、時間軸が逆転しており、ストーリーは非常に複雑に組み立てられており、視聴者は断片的な情報を提示されながら、主人公の過去や彼の行動の理由を理解しようと試みます。そして、映画の結末に至るまで、謎解きのプロセスが続き、きっとあなたも引き込まれるでしょう。

登場人物

レナード・シェルビーガイ・ピアース

主人公・レナードは保険調査員の仕事をしていましたが、愛する妻が何者かに強姦され、殺されてしまいます。その後は犯人を捕まえるために調査員を辞め、犯人を追い続ける復讐者となる。

お久しぶりです♪『メメント』ガイ・ピアース 謎解きが癖になります☆ | 今夜はブギーナイトテディジョー・パントリアーノ

テディはレナードの復讐を手助けする人物。作中ではとことん手を貸していますが、正体は刑事さん。ですが警察が公に絡んでいるわけではなく、テディはいち個人としてレナードを助けているのです。

メメント』を時系列順にネタバレ解説 |そもそもレナードの妻は死んだのか? | 映画ひとっとびナタリーキャリー=アン・モス

レナードに協力する一人の女性です。献身的な姿勢を彼に見せ、レナードは彼女をすっかり信用しています。一夜を共にするなど、「彼の支えになってるのでは?」と思わせてくれる存在です。 しかし、ナタリーには真の目的があるです。

映画『メメント』解説&考察 ※ネタバレ有り|さとこ・ゴリラサミースティーヴン・トボロウスキー

事故の後遺症で記憶をなくしてしまい、記憶を維持する時間はわずか2分。調査員時代、最初に担当したのがサミーだったのです。当時のレナードは彼の記憶障害を演技だと思い、精神疾患と判断され保険料が下りることはありませんでした。彼の妻も夫に疲れ果て、レナードと同様の疑問を持ち始めます。

 

1. 起点

写真の説明はありません。映画の冒頭で、主人公レナード(演:ガイ・ピアース)が妻の殺害と自身の頭部に受けた傷の記憶を持っているシーンが提示されます。

2. 時間の断片

映画『メメント』のネタバレ感想・解説!内容が難しい?記憶障害がテーマの斬新な映画 | FILMEST映画は、時間軸が逆行する形で進行します。視聴者は、物語が進むにつれて、レナードの過去の断片的な記憶を垣間見ることになります。

3. レナードの目的

クリストファー・ノーラン監督作『メメント』がリメイク|シネマトゥデイレナードは、妻の殺害と自分の傷の原因を突き止め、復讐を果たすことを目指しています。彼は、自分を襲った犯人を探すためにあらゆる手段を使います。

4. メモとタトゥー

写真の説明はありません。レナードは、自分が犯人を追跡するための情報を管理するために、身体にタトゥーやメモを残します。彼の手帳や写真も、彼の探求を支援する重要な手段です。

5. 物語の繰り返し

メメントの動画配信・視聴 - シネマ映画.com映画は、レナードが日々同じ情報を収集し、同じ行動を繰り返す様子を描きます。彼の短期記憶の喪失により、彼は過去の出来事を忘れ、繰り返し認識を試みます。

6. 真相の解明

写真の説明はありません。物語の終盤に近づくにつれて、視聴者とレナードは、真相が徐々に明らかになっていきます。しかし、真相が解明されるにつれて、物語は予想外の方向に向かっていきます。

7. 結末

写真の説明はありません。映画の結末では、視聴者はレナードの過去と彼の行動の真相を知ることになります。真実が明らかにされると同時に、視聴者は彼の復讐の真の意味を理解することになります。

8. まとめ

メメント』は、記憶、認識、真実、自己認識、そして過去との関係など、多くのテーマを探求しています。さらに、映画は演出、脚本、編集などの面でも高い評価を受け、映画史において重要な作品の一つとされています。 この映画は、視聴者にさまざまな哲学的・心理学的な問いを投げかけるとともに、記憶とアイデンティティの複雑な関係についても考えさせます。そのため、多くの人々にとって、単なるエンターテイメント以上の価値がある作品とされています。

 

韓流バナー

映画「メメント」を見たいという方は、VOD(動画配信サービス)がお勧めです。あなたに最適なVODを見つけるために、こちらの記事をぜひ参考にしてください。