映画「パラサイト 半地下の家族」 韓国映画の受賞作品

日テレドラマ

パラサイト 半地下の家族|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD>「パラサイト 半地下の家族」は、韓国の映画監督であるポン・ジュノが監督し、2019年に公開された韓国映画です。第92回アカデミー賞では、作品賞を含む4部門で受賞し、国際的にも高い評価を受けました。

物語は、貧しいが賢いキム家の家族が、裕福なパク家に潜り込んで家政婦や家庭教師などの職に就き、徐々にパク家に依存していく様子を描いています。彼らは半地下の住居に住み、仕事や生活を模索しながらも、自らの立場や身分に疑問を持ちながらも生き抜こうとします。

この映画は、社会的階級や差別、資本主義社会の弊害などに対する洞察力が鋭く、鮮やかな映像美と物語の緊迫感が観客を引き込みます。また、家族愛や生存欲といった普遍的なテーマも描かれ、登場人物たちの心情や行動に共感する観客が多いです。

「パラサイト 半地下の家族」は、社会的なメッセージと独創的なストーリーテリングが見事に融合した作品であり、世界中で高い評価を受ける韓国映画の名作の一つとして称賛されています。

登場人物

パラサイト 半地下の家族」チェ・ウシク×パク・ソダム、ポン・ジュノ監督は「バスのドライバーのようだった」 : 映画ニュース - 映画.comキム・キテク(父) 

キム家の父親で、頭脳明晰ながらも貧しい生活を送っている。家族を養うために様々な仕事を転々とする。

キム・チョンソク(母)

キム家の母親で、しっかりと家族を支える。キム家の貧困生活にもめげず、家族のために奮闘する。

キム・キフン(長男) 

キム家の長男で、頭が良く賢い。パク家に家庭教師として潜り込み、様々な策略を用いて家族と共に生活を改善しようとする。

キム・キジェ(妹)

キム家の妹で、学生。家族の生活にも貢献しようとするが、貧困の中での苦悩や欲望も持つ。

2ページ目)アカデミー賞作品賞「パラサイト」を観たら知りたくなる韓国“不平等”社会「5つの疑問」に現地記者が答える! | 文春オンラインパク・ドンイク(父)

パク家の父親で、高収入のIT企業のCEO。家族の安定した生活を守ろうとするが、キム家の策略に巻き込まれる。

パク・ヨンギョ(母)

パク家の母親で、夫と共に裕福な生活を送っている。家族を大切に思い、時には厳しく接する。

1. キム家の生活と仕事の多様性

パラサイト 半地下の家族 画像4キム家は、貧しいが賢い一家で、様々な仕事を通じて生計を立てています。父親のキム・キテクは失業中で、母親のキム・チョンソクは洗濯や掃除などの仕事をしています。長男のキフンは家庭教師やバイトなどをして家族を支え、次男のキジョンは大学の資格を持ちながらも、仕事が見つからずに苦労しています。

2. パク家への潜入と依存

パラサイト 半地下の家族 画像8キフンは、パク家の娘であるダヘに英語の家庭教師として就職します。キフンの計画により、キム家全員がパク家に就職し、家族全体がパク家に依存するようになります。キム家はパク家の無知と利用することで、高給を得て裕福な生活を送るようになります。

3. パク家との葛藤と緊張

パラサイト 半地下の家族 画像10パク家とキム家の関係は徐々に緊張を増していきます。特に、パク家の前家政婦が突然帰ってきたことで、キム家の潜入計画が危機に瀕します。さらに、キム家がパク家の地下に隠れていることが明らかになり、パク家との衝突が避けられなくなります。

4. クライマックスと衝撃の結末

パラサイト 半地下の家族 画像12物語はクライマックスに向かい、キム家とパク家の対立が激化します。暴力的な衝突が発生し、予期せぬ展開が続きます。最終的には、衝撃的な結末が訪れ、登場人物たちがそれぞれの運命と向き合うことになります。この結末は観客に強い印象を与え、物語全体のメッセージを深めます。

5. 感想

「パラサイト 半地下の家族」は、社会的な問題を深く考えさせられる作品です。階級間の格差や貧富の差がもたらす様々な問題が、キャラクターたちの生活や行動に直結している。

貧困層の家族が高級住宅に侵入し、そこで起こる出来事は、笑いと緊張感のあるシーンが巧みに組み合わされており、観る者を引き込む。特に、家族同士の関係ややり取りが興味深く、それぞれのキャラクターの心情や思考が見事に描写されている。また、映像面でも見どころが多く、セットのデザインや演出、撮影技法などが物語をより深く魅了する。

終盤の展開は予測不能であり、意外性に満ちていて、それもこの作品の魅力の一つだろう。監督のポン・ジュノは、社会的なテーマを取り上げながらも、決して偏見や一方的な視点に陥ることなく、客観的かつ独自の視点で物語を描いている。総じて、『パラサイト 半地下の家族』は、深いメッセージと見事なエンターテインメント性を兼ね備えた優れた映画でと思います。

 

日テレドラマ

映画「STAND BY ME (スタンド・バイ・ミー)」を見たいという方は、VOD(動画配信サービス)がお勧めです。あなたに最適なVODを見つけるために、こちらの記事をぜひ参考にしてください。