映画「ローマの休日」 王室と一般人の対比を描く名作

日テレドラマ

ローマの休日|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD>ローマの休日」は、1953年に公開されたアメリカのロマンティック・コメディ映画です。ウィリアム・ワイラーが監督し、オードリー・ヘプバーングレゴリー・ペックが主演を務めました。

この映画は、ローマを舞台に、平凡な女性と王室の一員の間に生まれるロマンスを描いています。 物語は、アメリカ合衆国からローマへの旅行中の王室の一員であるアン王女(オードリー・ヘプバーン)と、新聞記者のジョー(グレゴリー・ペック)が出会うことから始まります。ジョーはアン王女が王室の一員だと知らずに彼女を案内し、二人はローマの観光名所を巡りながら深い絆を築いていきます。

ローマの美しい風景や文化、そして二人のロマンスを描いたロマンティックな物語が特徴で、アン王女の衣装やヘアスタイルなど、オードリー・ヘプバーンの華やかな演技も印象的です。 魅力的なストーリー、美しい映像、そして演技の素晴らしさによって、世界中の観客に愛される名作となりました。

登場人物

ローマの休日 – 風景特選店のあゆわら®︎アン王女

ローマの観光中に偶然出会った王室の一員。彼女は日常の束縛から逃れ、普通の生活を体験するためにローマを訪れる。

ローマの休日 | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝ジョー・ブラッドリー
ニューヨークの新聞社に勤務するジャーナリスト。アン王女と出会い、彼女とのロマンチックな冒険に巻き込まれる。

1. アン王女の偶然の出会い

アンク@金曜ロードショー公式 on X: "🇮🇹【名所③】フォロ・ロマーノ 🏛古代ローマ時代の遺跡で世界遺産に指定されており観光地として有名です。  アン王女とジョーの出会いのシーンは、セプティミウス凱旋門の前でした。 #ローマの休日 #オードリー・ヘプバーン #早見 ...アン王女は、ローマを訪れている最中に王室の公務に疲れ果てていたところをジョーと出会います。ジョーは彼女が王室の一員であることに気づかず、アンは日常生活を楽しむ機会を得ます。二人は偶然の出会いから、ローマの観光名所を巡りながら仲良くなっていきます。

2. アンの日常からの逃避

ローマの休日」原案&脚本クレジット、58年を経て正式に修正 : 映画ニュース - 映画.comアンは王室の公務や縛り付けられた生活から逃れ、ジョーとの冒険を楽しむことで自由を感じます。彼女は王室の束縛から解放され、一般人としての生活を楽しむことができます。ジョーも彼女の存在によって新しい刺激を受け、彼女の活気に魅了されます。

3. ロマンチックなひととき

ペロペロペロリがたぁ#ローマの休日 #真実の口#金曜ロードショー(2022.05.13) | 佐賀市 その他 | 有明ガタゴロウアンとジョーはローマの美しい風景の中で、ロマンチックなひとときを過ごします。特に有名な「トレビの泉」でのシーンは、二人の関係の深まりを象徴的に表現しています。彼らの間には次第に愛情が芽生え、二人の心が結びついていきます

4. 現実との直面

ローマの休日 (Roman Holiday) - ある音楽人的日乗アンとジョーのロマンスは一時的なものであり、彼らはそれぞれの現実に戻らなければなりません。アンは王室の義務を果たすために戻り、ジョーも仕事に戻らなければなりません。しかし、二人の出会いは彼らの人生に深い影響を与え、別れる際にも互いの心に残る思い出となります。

5. 感想

ローマの休日」は、ロマンティックで魅力的な映画であり、オードリー・ヘプバーングレゴリー・ペックの素晴らしい演技が光ります。

アン王女とジョーの出会いとロマンスは、ローマの美しい風景とともに観客の心を魅了します。物語の中で二人がローマの観光名所を巡る様子は、まるで夢のようであり、彼らのロマンスは観客に幸福感をもたらします。映画は、王室の義務と一般人の生活の対比を通じて、自由と幸福の意味について考えさせられます。アンとジョーが現実に戻る場面では、彼らの間に感じられる切なさや希望の葛藤が観客の心を打ちます。そして、トレビの泉での有名なシーンや、アンがローマの街を自由に駆け回る姿など、映画の象徴的な瞬間は観客に深い感動を与えます。

全体として、「ローマの休日」は夢と現実、ロマンスと義務の対比を描きながら、観客に愛と冒険の素晴らしさを伝える名作です。

 

日テレドラマ

映画「ローマの休日を見たいという方は、VOD(動画配信サービス)がお勧めです。あなたに最適なVODを見つけるために、こちらの記事をぜひ参考にしてください。