映画「キングダム」シリーズ 

原泰久の大人気漫画の実写版「キングダム」。紀元前・中国春秋戦国時代を舞台に、山崎賢人演じる主人公・信が天下の大将軍を目指し、吉沢亮演じる若き王・嬴政と共に歩んでいく物語。現在(2023/12)は、3作品が公開され、興行収入150億円という途轍もない記録を残した。

 

 

1. 主要登場人物

:しん(山崎賢人

キングダム」 信役・山崎賢人「キングダムはここから始まりました」 最新作公開にあわせ前作が「金ロー」で放送! | アニメ!アニメ!

この話の主人公。孤児で下僕の民であったが、漂とともの剣の修行に取り組み、大将軍になることを夢見ている。

 

嬴政:えいせい ≒ 漂:ひょう(吉沢亮

映画『キングダム 運命の炎』公式アカウント on X: "【#キングダムな漢たち】 嬴政(えいせい) /#吉沢亮 秦国の若き王。腹違いの弟・成蟜(せいきょう)が起こした反乱により、王宮を追われるが、  その胸の内には、熱き情熱を秘めている。 「俺は、中華を統一する 最初 ...

信と共に大将軍を目指していた漂。ある日、秦の王・嬴政の危機に瓜二つの外見から囮として王に仕えたが、命を落としてします。漂の意志を繋ぐ嬴政は、中華統一という誰もなしえなかった難題へ挑む。

 

河了貂:かりょうてん(橋本環奈)

画像・写真 清野菜名、「キングダム」羌かい役オファーに「驚きとプレッシャー」(26/33) | WEBザテレビジョン

特徴的な藁の服を着た少女。信・嬴政と共に秦国を救った1人で、2人を支える重要なマスコット的キャラクター。

 

羌瘣:きょうかい (清野菜名

映画『キングダム 運命の炎』公式アカウント on X: "映画『#キングダム2 遥かなる大地へ』 __ 𝐂𝐇𝐀𝐑𝐀𝐂𝐓𝐄𝐑⚔️__  ❰ 羌瘣(きょうかい) /#清野菜名 ❱ 哀しみの一族とも呼ばれる、千年を超える歴史を持つ伝説の暗殺一族“蚩尤”の一人。 特殊な呼吸法を操る“巫 ...

2作品目での主人公。哀しみの一族とも呼ばれる、1000年を超える歴史を持つ伝説の暗殺一族蚩尤(しゆう)のひとり。特殊な呼吸法を操る巫舞(みぶ)と高い身体能力で信と共に戦う。

 

楊端和:ようたんわ(長澤まさみ

ガチレビュー】実写映画『キングダム』を一足早く見てみた結果 → MVPは「長澤まさみの脚」 | ロケットニュース24

山界の死王と呼ばれ、多民族から恐れられる山の民の王。美しい美貌と圧倒的な頭脳・武を持ち合わせ、秦の窮地を救う。

 

王騎:おうき(大沢たかお

まさに王騎!『キングダム』大沢たかおに絶賛の嵐|シネマトゥデイ

秦の怪鳥という異名を持ち、秦の6大将軍の1人。独特な話し方やミステリアスな雰囲気を持ちながらも、最強の武を誇る。信にとっては、憧れであり師匠でもある人物。

 

紫夏:しか(杏)

キングダム』紫夏(しか)を実写映画で演じるのは?彼女の死が嬴政に与えた大きな影響とは | ciatr[シアター]

3作品目に登場した商人。嬴政の過去に深い関わりを持ち、嬴政を救い、人の温かみを教えた命の恩人。

 

李牧:りぼく(小栗旬

キングダム3実写の李牧(りぼく)役は小栗旬!どんな役?映画の登場シーンやwikiプロフ!【運命の炎のキャスト】 | PARAMEDIA

戦術に長けた趙国の将軍で、多くの人物が恐れている。4作目以降で鍵を握る将軍。

 

 

2.「キングダム」

キングダム が見放題! | Hulu(フールー)

大将軍になるため剣の修行をしていた信と漂の元に昌文君が現れ、漂に王宮に仕えることを命じる。しかし、しばらくして漂は血だらけで信の元に帰ってくる。秦王の弟による反乱が原因であった。信は、漂の思いを胸に嬴政・河了貂・楊端和と共に王宮奪還を目的に戦うのであった。

 

キングダム

キングダム

  • 山﨑賢人
Amazon

 

 

3.「キングダム2 遥かなる大地へ」 

Amazon.co.jp: キングダムを観る | Prime Video

無事王宮を取り戻した信は、大将軍への一歩目である、蛇甘(だかん)平原での魏軍との初陣を迎える。蚩尤の1人・羌瘣や同郷の仲間と最弱の伍を組むが、麃公(ひょうこう)将軍のもと不利な戦況を覆すのであった。また、羌瘣の過去についても述べられている。

 

 

 

 

4.「キングダム3 運命の炎」

吉沢亮の演じるマンガキャラが「完璧」である“3つの理由”。圧倒的な目の演技、だけじゃない|『キングダム』『東京リベンジャーズ』 « 女子SPA!

蛇甘平原での戦いで100人将へ昇格した信。次の舞台は、馬陽での趙軍との戦い。この戦いの総大将に任命されたのは、かつての6大将軍の1人、王騎。突如現れた因縁の相手・龐煖(ほうけん)との戦いの末、思いもよらない結末が待っている。そして、秦の王・嬴政の不運な過去に関する「紫夏編」では、商人の紫夏が命をかけて嬴政に人の温かみを伝える。

 

5. 感想

ひと作品ごとに、目的がしっかりとあり漫画を見ている私もとても楽しめました。また、アクションシーンもとてもリアルで引き込まれるシーンが非常に多くありました。これまでさまざまな漫画の実写版が公開されていますが、あまり評価の高いものがありませんでした。しかし、キングダムは実話にまつわる物語でもあり、とても高い評価を得ています。戦国時代の人々の生き様に、心打たれてみてはいかがですか?

 

its-a-picec-of-cake.com

 

 

6. 漫画「キングダム」

キングダム」1億部突破、集英社青年誌史上初 原泰久「さらに面白くさらに熱く」(コメントあり) - コミックナタリー

3作品が公開されましたが、漫画で見るとまだまだ序盤になります。キャスト陣や興行収入を考えても、続編がとても濃厚ですが話の先が知りたいという方には漫画がお勧めです!映画では、注目されないキャラクターや物語もあるので、映画を観た方も最初から楽しめると思います。ちなみに3作品で漫画の10巻程度で、現在70巻が公開されているので映画をみて興味を持った方は、ぜひ漫画の購入もしくはAmazon Primeでのアニメ視聴を考えてみてください!